輝く夢学校フリースクール・プロジェクト

Report #009 2024年1月

クリスマスの報告


報告者: デレジェ・ギルマ
DTS プロジェクトマネージャー/教師
エチオピア, オロミヤ州

クリスマスは世界的な行事で、意味が理解できない無宗教や他宗教の人々もお祝いします。エチオピアでも他国と同様にクリスマスは最大の祝祭ですが、違うのは1月7日がクリスマスの日だということです(*エチオピアの「コプト暦」による)。

また、人々は贈り物をプレゼントし合い、地域の恵まれない人が良いホリデイシーズンを過ごせるようにと施しをする習慣もあります。


今年はDTS発足以来2度目のクリスマスでしたが、私達は昨年と同じく地域の人々とを招いて様々な催しをしました。

今年はDTSの創設メンバーのひとりである湯本沙友里氏が日本から来て下さり、日本の寛大な支援者の方々からのプレゼントを携えてくださいましたので、特別なものとなりました。贈り物は生徒たちや保護者たちは大変喜ばれました。


クリスマス祝会の準備


日本からのプレゼントが届くと、本と文具のセットを作り、それをカラフルなクリスマスの包み紙でラッピングしました。

DTSに参加する100人の子どもたちへ無償のプレゼントの準備が終わったのはクリスマス会の3日前のことでした。また、壁や敷地内を飾り付けし、お祭りの雰囲気を出しました。

Figure 2 school compound after maintenance and painting
日本の支援者から頂いた文房具
日本の支援者から頂いた文房具

東アフリカ最大の市場「メルカート」に買い物へ


次に沙友里さんと日本からボランティアとして来てくれた大学生と一緒にメルカートにある市場に行き、お祭りの買い出しをしました。日本からの支援金のおかげで飾り付け、風船、パーティー用のお面、ろうそく、チョコレート、ジュース、飲み物などを購入できました。地域の多くの人々はこういったものを買うお金がありませんので、こういった支援には本当に大きな意義があります。他にも大きなケーキと伝統的な手作りパンも注文しました。

マルカートの様子
マルカートの様子
写真手前が伝統的な手作りパン
写真手前が伝統的な手作りパン

お祝いの日


 待ちに待ったクリスマスの祝会はエチオピアの国歌斉唱で始まりました。始まる前から生徒とその家族が色彩鮮やかなエチオピアの伝統衣装を身にまとって学校にやってきました。ごちそうを食べる参加者の顔には幸せと喜びが溢れていて、沙友里さんがもってきてくださった日本からのプレゼントは大いに喜ばれました。


生徒や家族たちからはたくさんの感謝と喜びの声が寄せられ、是非この働きを続けて欲しいと言っていただきました。

 

備えられた支援金のおかげで用意できたプレゼントや食事や飾りも参加者に大好評でした。日本製の文房具などは、こういった機会がなければ生徒たちの家族には購入できないものです。ある父親は、子どもの教育について今年は心配することがなくなったと喜びの報告をしてくれました。この父親のような多くの人々が、皆様からのご支援に本当に助けられています。


DTSはこのイベントを通して地域の多くの子どもたちの将来を明るくすることに貢献できました。地域の人々には、DTSの働きが彼らの幸福に貢献するということが深く刻まれました。この地域の子どもたちは経済的、教育的に大きな困難に直面していますから、それらを改善するために私達は今後も働いていきます。

 

この2年、クリスマスのために物資を提供してくださったり献金してくださったすべての方々に感謝を申し上げます。また、どうかこれからもこの働きを支援してくださいましたら幸いです。ボランティアに参加したり、祈ったり、贈り物を通しての貢献も歓迎します。

 

私達の村に皆さんが貢献し、つながる機会は大きく開かれています。いつかアフリカの文化や私達の愛を直接体験しにいらしてください。

皆様に神様の祝福がありますように!


寄付のご案内


寄付をもってこの働きに参加していただけます。以下の方法をご利用ください。

支援をもってご協力くださる方は以下のいずれかの方法でご送金ください。支援金は活動に関わる経費に充てられます。

活動の報告はこのウェブサイトまたはニュースレターにて随時お知らせいたします。

ニュースレターの郵送をご希望の方は、お問合せフォームよりご連絡ください。

Paypal

ゆうちょ振替口座

■ 口座番号:00830-9-137685

■ 名義:湯本沙友里

 

■他銀行等から

店名:〇店(ゼロハチキュウ) 当座 0137685


International Remittances

Currency  USD EUR
Intermediary Bank  Deutsche Bank Trust Company Americas NY Deutsche Bank AG Frankfurt
Intermediary Bank BIC
(SWIFT Code)
BKTRUS33 DEUTDEFF
Beneficiary Bank Japan Post Bank
Branch Head Office
Beneficiary Bank Address 3-1, Otemachi 2-chome, Chiyoda-ku, Tokyo 100-8793, Japan
Beneficiary Bank BIC
(SWIFT Code)
JPPSJPJJIRS
Beneficiary Bank CHIPS UID 427593
Payee Account Number

00830-9-137685

Name of Payee Account Holder

SAYURI YUMOTO
ユモト サユリ

Payee Address 1-1-21 Chiyoda Nakaku, Nagoya-city, Aichi 460-0012, Japan
Payee Telephone Number 050-5375-9302